本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
あっという間に1週間!経ってしまいましたぁ
本年も海の学校をよろしくお願いいたします。

我が家の事ではありますが、
先日、娘のリクエストで上野の国立科学博物館へ行ってまいりました。

≪国立≫と言うだけあって展示の量がめちゃめちゃすごい!
この日は『毒』をテーマにした展示もあり、動植物や人工の毒とされるものや成り立ちなどもあり、
毒を持つ海の生物も様々展示されていました。

これはよく見るやつだなぁと思う身近なカニや魚、クラゲも。

そして人工の毒の展示の中には“マイクロプラスチック”も、、、

 

科学のコーナーには、様々な実験を体験できるコーナーも多くあり、

子どもたちも足を止めて楽しそうに遊んで(学んで?)いました。

科学は、自然の探求や環境問題と直結するものが多くあり、大人の私たちもとても勉強になりました。

過去・現在・未来の地球環境の変化を探ったり、どうして絶滅した生き物がいるのかを知ったり、未来のより良い世界を見据えて日々研究を重ねている科学者の方々に感謝です。

 

 

 

国立科学館は高校生まで入場無料というところもスゴイ!!

 

波がない日のお出かけに是非お勧めです!

 

 

 

海の学校事務局   桜井

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください