SDGsを知っていますか

環境や社会問題に詳しい人でなくても、最近テレビやラジオで取り上げられることもあるので、耳にしたことがある方も多いワードかもしれません。私は今年の春ころに『SDGs(エスディージーズ』という言葉を知りました。

『SDGs』とは、2015年に国連総会で決められた2030年までに世界が目指すべき目標で、「持続可能(かのう)な開発目標」という意味の英語Sustainable Development Goalsの略(りゃく)です。
“国連総会”という言葉だけで、「難しい話で自分たちには縁がないことでしょ」と、スルーしてしましそうなところですが、簡単に言うと
“このままだと人も地球もダメになりそうだからみんなで変えていこう!”
という相談がされて、17の目標を5年前に作ったということです。

自分たち自身でも、何となく感じている環境破壊や人口増加、戦争、貧富の差などでその先がどうなっていくかという暗い未来。変えられるものなら変えていきたい!それには一人一人の想いが、たくさんの想いが必要ではないかと思い、この場を借りて紹介ようとおもいました。

~~~つづく

 

海の学校事務局  桜井

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGs

次の記事

SDGsで世界を守ろう