台風の秋

こんにちは、本日もグズグズ、パッとしないお天気となっております。
9月に入ってからは、次から次へと台風が発生しており、大きい災害につながらなくても生活にも影響を及ぼすことが度々起こっています。

近年は、台風と距離が離れていても、台風の影響が起こることもしばしば。
雨が降ったり、風が強くなっ

たりする前に、窓や雨戸はしっかりと閉め、必要に応して補強をする、側溝や排水溝は掃除して水はけをよくしておく、風で飛ばされそうなものは家の中にしまったり、固定したり(これが飛ばされて海洋ゴミとなってしまうことも多いです!!)自動車のガソリンを満タンにしておくなど、家の外の備えもしておけると良いと思います。

引き続き、台風の季節が続くと思いますが、大雨、洪水、暴風、高波など、台風が近ずくと注意が必要ですね。
気象情報や、注意喚起、警報等の防災気象情報を活用して、早め早めの防災行動をとるように心がけ、またそういった災害を避けて自分の技量で楽しめる波を見つけて、サーフィンも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

海の学校事務局   桜井

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください