湘南HIRATSUKA海の学校/平野しげお

お疲れ様です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか、
七夕の願い事は出来ましたか?願いは叶いましたか?(笑)


今年も昨年に引き続き、平塚 海の学校が開催されました。

初夏を思わせる様な天気、みんなのテルテル坊主のおかげかな?
南風もフレーフレーと応援してくれて、少し風が強めの平塚ビーチ。


堀口校長の開講の挨拶を皮切りに、教室がスタート、今回はお忙し中、平塚市議会議員の黒部様、数田様のご臨席を賜り、平塚の魅力についてご挨拶を頂戴致しました。

講座1の安全講習では、神奈川ライフセービング協会の和田様よりご講義を頂きました。

子供目線でお伝え頂ける安全講習は子供たちのハートを鷲掴みでした。日常生活で使用している、ランドセルやスニーカー、ペットボトル等も、水難時には応急的に浮く物として使用する事が出来るなど身近な知識に子供達も全集中でした(笑)


和田様お忙し中、どうもありがとうございました。

講座2のサーフィン・BB体験では、先ずは初めに全員でビーチいっぱいに広がり大きな声で準備体操を行い、プロライダーが先頭となり各種目別に分かれての講座となりました。

自分たちが使うボードは自分たちで運びます!
堀口真平校長からの熱いレクチャー!
妙子プロからの丁寧なレクチャー♡


初めて海に入る子、無邪気にはしゃぐ子、波にびっくりしちゃう子様々ですが、皆同じなのは「海が大好き」という事でした。

テイクオフが決まれば、ビーチのみんなで拍手、頑張っている子が居れば大きな声でお応援、皆が皆を励まし助け合う場面も多々ありほっこりしました。

休憩時間の合間には堀口プロ・佐藤プロを始めとした、海の学校スタッフによるplatinumエキシビジョンは、物凄い盛り上がりました。「あんな小さな波でどうして板が進むの?」「僕もプロサーファーになりたい」などキッズのハートに火を付け、笑顔の無限∞ループによる伝染でビーチに笑顔の花が咲きました🌻

お昼休憩ではおにぎりを頬張る子、両手に唐揚げを持つ子など様々、ペコペコのお腹化が満たされる至福の時、とても美味しそうで上空からトンビも羨ましそうに覗いていましたね。

休憩を解き、午後の部スタート

講座3のビーチクリーン&宝探しゲームでは、皆のバウさんこと稲葉さんがリーダーとなり「海のゴミ拾いのの大切さ」をキッズ達に伝授。

様々な視点でのごみ拾い大きなごみを拾い上げるキッズもいて、皆で借りたビーチは、借りる前より綺麗にして返しましょう!!と言わんばかり意気込み、みんな頑張ってくれました。

最後はご褒美の宝探し大会!何が見つかるかな?


各スタッフが吟味して選ばれた景品、手作りの貝殻のマーク探しは、本当に盛り上がりました。

色んな景品を当てて皆ご満悦でした。

最後に、閉会の言葉を桜井正夫氏に頂戴し、湘南ひらつか七夕に負けない「海の学校inHIRATSUKA」を無事に終える事が出来ました。

今回の教室を開催するにあたり、事前準備から開催当日、後片付けと、スポンサー、協力団体、借用施設管理者、参加者、数えきれない大勢のスタッフ各位に支えられている事を改めて感じ、感謝すると共に、新しい課題、次期に繋がる気が付きなど様々な事を勉強させて頂きました。

本当にどうもありがとうございました。

佐藤魁プロも来てくれました!
海と人に感謝の気持ちを込めて
「ありがとうございました!」の挨拶

今後も、素敵な海に沢山の笑顔の花を咲かせられる様にスタッフ一同精進して参りますので、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

平塚代表 平野しげお

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください