スタッフ講習会を受けて/市川千草,愛凛,小谷由香莉、2023.12.3 鵠沼サーフビレッジ

Special thanks: おおきに商店

 海の学校のスタッフとして、この度ウォーターセーフティ講座を娘と受講して来ました。 
私も娘もボディーボードをやっていて海学のお手伝いもさせて頂いてます。
海の素晴らしさも感じて知ってほしいと思いますが同時に知らないと危険を伴うこととなる事、それを回避する方法や実際水難事故に遭遇した時に何が出来るか、何をすべきかを過信せずに自分の力量と向き合いながら正しく救助出来るよう教えてもらえました。

何種類かのライフジャケットを着て海に入り違いを感じたり、子供達に安全に海で遊べるような指導方法など盛りだくさんの講習でした。事故に遭いたくないけど遭ってしまったら…何も出来ずに見てるだけなのか?無理して行くのか? どうすれば迅速に助けられるのか…
この講習で学べました。


学校の授業にも必須だと私は思います。 体育もまずは怪我をしない体づくりを教え、海や川、プールでの授業も泳ぐ事ばかりではなく、まずは命を守る事、それから競技に入るべきではないのかと子を持つ親として切に願いたい。当たり前のことを改めて学べる場所でした。 


今後も大好きな海で過ごすことが多いので 素敵な場所でいられるよう努力していきます。
ありがとうごさいました。

海の学校スタッフ
市川千草

 海の学校スタッフの市川愛凛です。今回実際に体験しながら学ぶことができたので、とてもわかりやすかったです。

海は楽しいだけではなく、危険なことも沢山あることをもっと多くの人に知ってほしいと思いました。そして水に関する事故が減ってほしいです。普段の生活でも、講習で学んだことを活かしていきたいです。

ありがとうございました。

 

 海の学校スタッフの小谷由香莉です。今回ウォーターセーフティー講習会に参加させて頂き改めて原点に戻り海の危険さ向き合い方を学びました。長年海に携わっていると自然に海に安全に入る為の知識など準備が、身についてる反面、大丈夫であろうという過信。も比例してついてくる。それを無くすために、今後後悔の無いよう楽しく安全に海での活動が出来るように。と意気込み受講させていただきました。

ライフジャケットの利点、難点や、実際に救助するデモンストレーションを行ったり今後の為になる事を沢山学ばせて頂きました!今回私たちが学んだ事が一般的な知識になればもっともっといいな!と感じました。今回も貴重な体験を有難うございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください