「AKEUMIリオネットチャレンジ2023×海の学校 鵠沼」

 

 こんにちは、プロボディボーダーの芝麻美です。

10月29日(日)に開催された「湘南海岸公園まつり」

「AKEUMIリオネットチャレンジ×海の学校 鵠沼」というイベントのカメラマンとして参加しました。

このイベントは、デフの子供たちと波乗りに挑戦するだけでなく、手話でコミュニケーションをとって海に行こうという素晴らしい体験が詰まったものでした。

朝の大雨は子供たちが集まる頃には晴れ間に変わり、富士山とキラキラした海が背景に広がりました。

ビーチではフラダンス、広場にはたくさんの出店が並び、賑やかな雰囲気に包まれていました。

パワフルなスタッフたち

震災復興から生まれた「陽けたら海へ」のAKEUMIの代表はデフでプロボディーボーダーのゆみえちゃん。

彼女の活動や貢献は国から表彰をされるほどで、安倍昭恵夫人との2泊3日の「世界ろう者会議」にご一緒させていただいたって話も時間があったらもっと聞きたかったな・・・という感じ。

自慢の友達の一人です

  マウイ滞在でボディーボード世界チャンピオン、AYAKAプロは、夫のマッキープロとともに参加

彼女は日本のボディーボード界をけん引する素晴らしい功績を持つ女性です。

インスタグラムでayakasuzukiと検索すると彼女のパワフルなライディングが見れますよ!

右からAYAKAプロ、マッキープロ、たえプロ
ゆみえちゃん、わたし

 

 海学ファミリーの鈴木ようしゅんくんは

この度JPSAでプロサーファーになり、新たな挑戦が始まったばかりの湘南のサーファーです。

海の学校を次世代へとつなぐ力を持っている

白い歯と笑顔がさわやかな素敵なプロサーファーです。

鈴木耀竣プロと参加者お父さま

 西山千草プロは海の学校でおなじみの存在です。

AYAKAプロやトッププロボディーボーダーの育成に携わり、実績のあるパワフルな女性です。

千草の存在は海の学校を支え、たくさんの人たちに活力を与えてます。

そして、海の学校では欠かせない存在として、泰介くんが裏方で先頭に立って引っ張っています。

細かい段取りや目配りと心配りで海の学校をサポートしています。

海の学校名誉顧問の荒井さんと
千草プロとお子さん
海の学校でおなじみの仲間たち

 

 準備運動で子供たちに元気を送るしげおくんは、子供たちから絶大の人気です。

彼のエネルギーと笑顔で、子供たちの楽しい時間がスタートします♪

 

 また、ライフセーバーは、海のイベントでは欠かせない大切な存在です。

彼らの存在がイベントに安心感と信頼をもたらしています。

葉山ライブセービングクラブの皆さま
いつもありがとうございます!

プロサーファーと
プロボディーボーダーのスタッフ一同

手話の体験

 可愛い子供たちが講師となり、初めての手話の講座が行われました。

手話は私にとって初めての経験で、多くの人々と心を通わせる特別な方法であることを改めて実感しました。

手話の世界で、私は簡単な単語「まみ」を覚えました。

手を3本立てて逆さにすると「M」になり、その3本指を横に傾けて三にすると「み」を表現できるのです。

この手話を使って、デフの子供たちとのコミュニケーションを楽しむことができました。

アイラブユ—の手話はこちら

いざ海へ

海の状況は膝腰でオフショアの最高のコンデション。

講師たちは習いたての手話を積極的に駆使し、子供たちを一列に並べたり、そんなふうに心を通わせる瞬間が、不思議と温かくて心地よい時間となっていました。

そして「たのしーーー!!」「きもちーーーー!」と、満面の笑顔で答えてくれた子供たちの姿に、私もうれしくなりました。

この気持ちは海の学校で必ず感じる感覚です♡

ボディボード世界チャンピオンの
鈴木彩加プロからの贅沢なレクチャー

ボディボードのハワイチャンピオン
マック マクアリーことマッキーと
長沢依子プロと
野村祐子プロと
キッズスタッフも大活躍
絶妙なコントロールでテイクオフへと導く
鈴木ようしゅんプロ!流石です!!
海学仙台代表 球ちゃん先生と

プロのエキシビジョン

マッキープロはじめ、ようしゅんプロ

野村祐子プロ、長沢依子プロ、市川愛凜アマ、

めちゃくちゃ盛り上がりました!!!

ようしゅんプロやりょう先生もフルサポートの
こちらも大盛り上がりの「パドルレース!!!」

海への感謝

感謝する心をはぐくむ海学恒例の海へ一礼
「ありがとうございました」の挨拶

見つけた力

会社の悩みを抱えての参加になり

気づけば海と仲間たちを眺めている時間の方が多かったこと、みんなに声をかけて写真を撮るのが得意なのに、全然できなかったこと、本当にごめんなさい。

新しい経験でもある手話の魅力や海と人との繋がり、みんなの温かさとパワーは私の悩みを乗り越える力に変わったこと。

そしてパワフルで笑顔の素敵な仲間たちに囲まれていることで、私は一人じゃないことを感じたこと。

涙が出るほどのたくさんの力をもらっていました。

こんな海との向き合い方があるんだな、、、

最後に

日常を忘れるような素敵な体験

悩みをポンと吹き飛ばすような素晴らしい経験

そして新しい友達との出会いが待っています。

Photo from「陽けたら海へ」の
フォトグラファー志津さん
ご協賛いただいている
マネケンワッフルでみんな笑顔

ぜひ、チャンスがあれば海の学校の素晴らしさを体験してみてほしいです。

きっと、あなたの心にキラキラの笑顔が広がりますよ♡

Photos from:みんな

text:

海の学校スーパーサポーター

🔗プロボディボーダー芝麻美より

Special thanks:

#鵠沼サーフビレッジ

#鵠沼ローカルの皆さま

#おおきに商店

#AQAキヌガワ

#マネケンワッフル

#リオネット補聴器

#陽けたら海への皆さま

#海の学校を支えてくれる全ての皆さま

海、地球、自然、全てに感謝

ありがとうございました♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください